<< 【10時半頃より登壇予定】本日より市議会定例会がはじまります | main | 最後の追い込み!松南志塾11期生と活動通信 >>

議会一般質問の要旨と市民会館廃止条例について

12月8日の市議会定例会で一般質問を実施しました。

テーマは「生涯現役率の向上に向けた、市民主導のまちづくりについて」
 

議会での質問を動画で視ることができます⇒ 
https://www.youtube.com/watch?v=Ihf-7_5TnN4&feature=youtu.be


要旨を記します。

まずは、前提の背景について
 

・泉大津市民の8割は運動不足を感じている。


・意識的に身体を動かすことを心がけている割合が、全国平均に比べ20〜30%も低い。


・心疾患が死因で亡くなる人の割合が全国よりも5%高い。


・要介護認定を受ける原因の最高位には、骨折・転倒。


・明らかに運動不足の人が多く、生活習慣の悪い人が多いことがわかる


・しかし、泉大津の介護認定率は比較的低い。


・介護認定率が低い要因は、職員が非常に頑張って進めている健康づくり介護予防体操への参加者が増えていることが大きな要因。


・おそらく、運動をしている人と、していない人の差がはっきりと出ている。

みなさんは、運動、特に筋力トレーニングをやってますか?
筋力は努力しないと絶対に低下します。


<運動する人の割合を増やすために3つの取り組み>


・ぼくが理事を務める、公益社団法人ストリートダンススタジオ協会による、運動への動機づけをするための、ヒップホップダンスを取り入れた介護予防運動リーダー育成事業を1月から開始(幅広い年齢層をターゲットに)。CSRにより泉大津の予算はゼロで実現。

→12月の広報誌にも掲載されています。国立循環器病センターのサポートと、プロのダンス指導者により、素人の方でも楽しく習得できますので、是非、応募してみて下さい。


・三重県いなべ市の健康づくりシステムを紹介し、介護予防リーダーを育てるための取組み提案⇒理念と仕組みを参考にすると回答。


・森部昌広先生が提唱する、1日1分からはじめる、いつでもどこでも短い時間で効果を上げる筋トレ提案。長い時間やる必要なし。強度がないと筋力は向上しない。※以前のブログをご参照ください http://blog.mina-ken.net/?eid=729
⇒早速調査、研究をはじめると回答。



生涯現役率向上を目指して、健康づくりリーダーを育て、地域で、地域課題を解決していくという流れをつくっていくことを目指した質問。将来的には、人が育ち、三方よしのコミュニティビジネスへと発展させたい。


早速2月21日には、森部先生のセミナーが泉大津市主催の取組みとして開催されます。次の仕掛けをしていきます。



また、9日に議案審議があり、【市民会館の廃止条例が可決】(反対1名)されました。


耐震化の図れない大規模収容の公共施設は、平成27年中に耐震改修か閉館の方針を示さなければならなくなり、議会でも様々な議論を経て閉館するとの結果に至りました。例えば、耐震化や設備等の改修で約22億円、建て替えとなるとそれを上回る莫大な費用が見込まれることからも、現状の泉大津の財政では耐えられないと判断しました。


市民会館の大ホール(1300人収容)の稼働率は約25%でしたが、代替施設としてテクスピアがあるものの、収容しきれなくイベントが生じ、料金も高くなることから、対応が検討されています。


賛否の前には、会派として質問を実施しました。
公共施設整備に際し、これまでにはなかった、減価償却の考えを導入し、将来の整備費用の積み立てること。
民間と連携した施設整備の研究と、今後生じてくる、市民会館周辺の広大な敷地のグランドデザインの早期の提示を要望。

一つの市ですべての公共施設を備えるというフルセット型の考えから、広域連携をする相互連携の必要性もこれからますます重要になってくきます。

閉館後の取り壊し、整備(約3億円)までのタイムスケジュール等もこれから検討されることになっており、課題は山積です。

引き続き、今後の進捗に応じて質問や提案をしていきます。
 


コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>
selected entries
archives
recent comment
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM