<< 泉大津の成人式と、知事や市長たちと伊勢での勉強会 | main | 【大変反響を頂きました、原・大・本・徹 講演会】自分のやりたいことと、世の中が求めることを一貫させる教育 >>

【1月17日勉強会を泉大津で開催!】「スイスで視た、教育システムと若者の意識、経済力」

【1月17日(日)10時〜12時 スイスでの視察報告会を二田町で開催します】


子育てや教育等、皆さんの大切なお子さんやお孫さんのため、またこれからの社会を生き抜いていく若い世代をはじめとした多くの世代に知っておいてほしい、世界の現実をお伝えするための勉強会を開催します。
※詳細は、一番下へ!


昨年11月14日〜20日(現地滞在は15日〜19日)に、龍馬プロジェクトのメンバー4名と、松南志塾(南出インターン)の学生4人と共にスイスに視察に行ってきました。


神谷宗幣(龍馬プロジェクト会長)
下出一(会員、泉大津市在住の経営者)
金場久美子(会員、女性経営者)
吉田恵太(松南志塾7期生)
泉良真(松南志塾8期生)
松葉由真(松南志塾11期生)
谷口優太朗(松南志塾11期生)
そして、ぼく(龍馬プロジェクト会長代行)の計8名。


スイスは、WIPO(世界知的所湯機関)の調査によると、世界技術革新ランキングで2年連続1位。
国防意識が高い。
安定した経済。
教育力が高く、職業教育に力を入れている。
給与水準が高く、物価が世界一高い。
失業率が3%と低い(フランスは20%)
世界的に金融でも有名。
国際機関やグローバル企業の本部が多く集まっている。
EUに加盟せずに、どうやって安定的に国家運営を行っているのか。


訪問先は、国際機関(WIPO、WTO)、現地の公立学校、ジュネーブ国際開発研究大学院、日本語補習校、公文式高等学校、日本大使館。他にも現地の教師との意見交換や、現地で勤務している多くの日本人に会っての意見交換を繰り返しました。


そして、教育こそがスイスの強さの根幹にあることを痛感してきました。


このような予備知識とイメージをもって訪れたスイスで学び感じてきた、スイスの強さの秘密。
日本の素晴らしさ(生かし切れていないポテンシャル)と同時に感じた、日本に今、欠けているもの(教育−経済)
目の当たりにした日本の国際的地域の低下。


世界情勢は刻一刻と変化しています。現代は、民族大移動もはじまった激動期に突入しています。
社会構造も、社会システムも確実に変化していき、過去の経験に基づいた既定路線という考えは通用しない時代になってきています。


将来を担う子供たちは、まぎれもなくこのような激動期を生き抜いていかなければなりません。
つまり、泉大津で教育を受けるにも、地域や国の情勢に加え、世界の情勢もしっかりと見定めた上で、将来社会を生き抜いていくための教育をすることは当たり前ということです。



こういう考えのもと、毎年海外各地に足を運び(もちろん自費です)政治、教育、経済を中心に学び続けています。


すべては泉大津、日本により多くを還元するため。
学べば学ぶほど、一人でも多くの皆さんに伝えたいという気持ちが強くなります。


今学んでおくべき教育とは。
学校教育だけでなく、家庭や地域においても頭に入れておきたい大切なことをお伝えします。
また、経済や国防等、学んできたことを、一緒に訪れた学生と泉大津市在住の経営者である下出さんと共にお話をし、皆さんと意見交換をしたいと考えています。


1人でも多くの方に参加してほしいと願っています。
情報拡散頂けると大変嬉しいです。


タイトル:「スイスで視た、教育システムと若者の意識、経済力」
日時:2016年1月17日(日)10時〜12時
場所:わかばの森アフタースクール 泉大津市二田町3−11−14(地蔵さんの向かい)
参加費無料。


また、1月24日(日)10時〜12時、同会場にて「親が知っておきたい日本語教育の本質」というタイトルでも勉強会を開催します。

市内市外年齢問いませんので、どなたでもお気軽にお越し下さい。



お問い合わせ:info@mina-ken.net (南出まで)

中学校時代の恩師である竹内悟先生(ジュネーブにある日本語補習校校長)にも現地でお世話になりました。






 

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2018 >>
selected entries
archives
recent comment
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM