<< 【大変反響を頂きました、原・大・本・徹 講演会】自分のやりたいことと、世の中が求めることを一貫させる教育 | main | 学生パワー炸裂、大盛況!【松南志塾第12期生の募集キャラバン】 >>

スイス視察報告会を開催しました【日本の教育が学ぶべきものは】

【学べば学ぶほど、皆さんに伝えたいことがたくさん出てきます】
 

1月17日(日)、「スイスで視た、教育システムと若者の意識、経済力」というタイトルで、昨年11月のスイス視察の報告会を開催しました。



国土は九州くらいで人口は大阪府より少し少な目の約820万人。


平均月収はジュネーブで約80万円。

物価の高さは世界一。(なんとペットボトルが1本500円も・・・)

失業率は3%。

国際機関や、グローバル企業の本部が多くある、等々。


高い技術力、安定した経済を支えている、教育システムや国民意識。

幼稚園、小学校、中学校の義務教育(11年)を終えると、約3分の2が職業訓練校、3分の1が高校、大学の道へそれぞれ進みます。

キャリアプランを持てるように、学校は州政府と家庭とも連携して、中学校に入ると個々の状況に応じて、多くの職業に触れられる機会や、きめ細かなサポートをするようです。

職業訓練校では、それぞれの希望分野に進み、5日の内3日は企業での実地訓練。2日は座学。

スイスでは資格や技能がないと職に就けないというシステムになっており、義務教育を終える時には将来どういう職に就くのかキャリアプランを持っているのは当たり前。


だから、進んだ道で将来の目的に向けて皆が必死で学んでいます。自ずと目的意識を持たせる教育システムになっており、これがスイスの技術力や経済の強さにもつながっている。
つまり教育が、経済にしっかりと連動しているということ。


目的意識を明確にもって学んだ者と、持たないまま何となく過ごした者が同じ土俵に上がったら・・・
これまで色んな国の教育現場を視てきましたが、これが世界のリアルだと感じています。



また、大国に囲まれたスイスの歴史的な経緯や地政学から、高い国防意識や、したたかに生き抜くためのDNAが刻み込まれていることもわかりました。



歴史と世界を学べば、未来予測をするための思考が働きます。



当たり前のことですが、【目的意識を持たせる教育】と、【世界の中の日本をリアルに意識できる教育】、そして同時に【日本人の可能性に気付き、引き出すこと】がこれからの社会を生き抜くうえでいかに重要であるかについて、未来のお話も交えながらさせて頂きました。

こういう話が当たり前に通じる教育を実現したいものです。


同行した松南志塾の学生からも気付きを報告。
松葉(11期生)は、世界の中の日本の立ち位置を理解することの重要性について。

谷口(11期生)は、日本人の英語力について。

これまでも海外視察に同行してきた学生は多くいます。
行くと意識が必ず変わります。
日本の素晴らしさにも気付きますが、日本の若者の意識や日本の立ち位置に対して、必ず危機感が生まれます。


下出さんは知財戦略のことについてお話。

ブローバル化が進展する中で知財戦略は不可欠。この分野では、中国が台頭しています。日本については、知財戦略について意識が希薄。ここをしっかりとしないと、戦う土俵にすら上がれないどころか、土俵を奪われることにもなりかねない。
政治、行政もこの分野は絶対に学ぶべきであると危機感を感じています。



多くの若者にただ海外に行くだけではなく、しっかりとした気付きが得られるプログラムを組んだ研修制度であったり、また、学校の先生方が毎年、たとえ各校1名でも海外の教育現場で研修を受けたり交流をできるような制度があると、教育現場に新たな空気が育まれるのではないかと考えています。


講演後には多くの質問も頂き大変有意義でした。

反響が大きく、多くの人に聴いてもらいたいとの声をたくさん頂いています。

ご希望ありましたら、お声掛け下さい。


少しでも今日の報告会での気付きを活かしてもらえると嬉しいです。
もちろん、ぼくは議会の場でも常日頃の人財育成でも生かします。
学びの輪を広げていきたい。


会場を提供してくれた、二田町のわかばの森アフタースクールの東島さん。また、参加して下さった皆様に心から感謝申し上げます。



来週24日(日)は同会場で10時から、「親が知っておきたい日本語教育の本質」について勉強会を開催します。


日本語のルーツを学べば、日本人について知ることができ、未来まで描くことができます。


是非、お越し下さい!


コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>
selected entries
archives
recent comment
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM