<< スイス視察報告会を開催しました【日本の教育が学ぶべきものは】 | main | 1月24日(日)勉強会のご案内【親が知っておきたい日本語教育の本質」について】 >>

学生パワー炸裂、大盛況!【松南志塾第12期生の募集キャラバン】

【松南志塾では2月からはじまる第12期の塾生を募集しています】


1月18日月曜日の夜は、2月から始まる松南志塾(南出インターン)第12期生の活動に向けた説明会を開催しました。


内容の前に、そもそも松南志塾の名前の由来について。

この名前はいつもお世話になっている浜田喜代治さんが命名して下さいました。



・・・ぼくが尊敬する吉田陰先生の下村塾。そして、ぼくの師匠である林英臣先生は、パナソニックの創業者である下幸之助翁が創設した下政経塾出身(第1期生)。さらに、僕の出身は泉大津市助町で松南志塾の拠点となる事務所は助


・・・
出の南


・・・立志教育の実践


・・・子弟を教え育てる私設の学舎


さて、当日はそれぞれに想いを持った多くの学生が参加してくれました。



「あなたにしかない世の中での役割を見つけ、人生を最幸に生き抜くためのインターンシップ」と題して約70分ぼくが講演。


その後は、卒塾生3名(7期生の吉田恵太、11期生の松葉由真と谷口優太朗)による活動紹介とメッセージ。


失敗を恐れずに挑戦する勇気を得たという話。

発達障害を抱える弟との向き合い方が変わり、ものの見方や将来に対するとらえ方が180度変わった話。

4ヶ月本気で取り組むことで人生が変わるという話。

そして、「結果がわかっていることだけに挑戦していませんか?」というメッセージ。

同じ年代の若者が目を輝かせて堂々と語る姿に多くの学生が衝撃や刺激を受けたようです。


終わってからの懇親会にもたくさんの学生が残ってくれて、とても有意義な会となりました。

それぞれがこれからの人生を送る上で、この日の気付きを生かしてほしい。


早速、参加の意志を表明してくれる学生も複数現れました。
 

卒塾生が今回の企画から集客、当日運営まで全て自分たちで行い、また要所で成長を感じさせてくれました。


みんなパワーありますわ。特にこの2人(笑)。


この活動は泉大津のためにも日本のためにも絶やしてはいけない。
ずっとこの危機感を持って活動をしてきた中で、感じられた彼らの成長は本当に嬉しかった。頼もしい限りです。


そして、多くの若者と交流ができ、本当に楽しいひと時となりました。


参加してくれた学生たち、松南志塾生、そして視察や応援に駆けつけてくれた仲間(遠くは関東から2名、経営者、政治家、元公務員等)もお越し頂きました。心から感謝申し上げます。


有り難うございました。


松南志塾の活動を開始して6年。これまで40名の学生が卒業していきました。
実はぼくのもとに来る学生の約3割は、家庭環境が大変であったり、過去にいじめを受けた子たちです。
そんな若者も活動をやりきったら見違えるようになります。

自分を変えたい、圧倒的に成長したい、まちづくりに関心がある、世の中を変えたい、志をみつけたい・・・
色んな若者が各地から門を叩くようになりました。全国からの視察者も増え続けています。


活動は4ヶ月。住民巻き込み型のまちづくり、仲間との議論や日々の学び、そして原大本徹。
泊まり込みながら活動する学生も毎回います。
自炊をするので料理もできるようになります。
事務所を運営しながら経営感覚も身につけてもらいます。


自立するための力、生き抜くための力を養います。


そして、生きている意味を考え、志の原点をみつける。

,覆鵑納分が今、こうやって生きているのか?己を知り歴史を学ぶ


地域、日本、世界の情勢は?世の中の情勢を知る


これができてはじめて自分の立ち位置がわかります。


これから未来がどうなるのか?未来をリアルに予測する


そして、志の原点を探して磨き、行動する。知行合一。


皆さんも自分に置き換えて是非考えてみて下さい。



しっかりとやりきったものは、目的意識を持って日々を送るようになるため、成長するためのエンジンを搭載します。
就職活動には困りません。

きっと一人一人に生まれてきた意味があるのだと思います。
その意味を自分なりに見つけて、一人でも多くの若者に自分の可能性に気づいてほしい。


2月からはじまるインターン生を募集しています。

本気でやれば、未来が変わる。

人が育ち、まちが育つ。日本で必要とされるモデルを泉大津で創り上げるべく挑戦を続けます。

興味ある方はいつでも気軽に連絡ください。info@mina-ken.net(南出)


さあ、やるぞ!


コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2018 >>
selected entries
archives
recent comment
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM