<< 活動通信第21号と卒業立志式のご案内 | main | 8月20、21日は【第5回みんなのキャンナイっ!と復活!盆踊りin助松公園】 >>

【7月31日勉強会のご案内】日本人が知っておきたい日本語教育の本質について

これまで泉大津市で二度開催。公益経済を志す全国の経営者団体の関西支部でも講演をし、大変好評を頂いていることから、またまた開催することになりました。

 

 

学校教育では教えてくれない国語教育の本質について共に学びましょう。


言語習得率のピークは11歳。
言葉が感性、文化を育て、ルーツと誇りを与え、生きる力を育み、人格を形成する。


子育て中の世代や、お孫さんを持つ世代の方、これからの社会を生き抜いていく若い世代等、多くの世代に知っておいてほしい、日本語教育の本質についてを学ぶ勉強会を開催します。


日本人の規範意識や、国語力がなぜ低下しているのか?

多くの言語が習得できる脳のゴールデンエイジは?

日本語のルーツを紐解いていくと、問題解決の糸口だけではなく、日本人が持つ可能性や、未来をも描くことができます。

日本語を大切にすることが、国語力アップ、ひいては国力にもつながること。


歴史を学び、海外各地の教育現場を視てきたからこそ得られた気づきが多くあります。


グローバル化が進展する中で、大切にすべきこととは?


世界は混乱期に突入しています。そんな激動期を我々世代や、子や孫たちが生き抜いていく上で、大切にすべきことを学ぶ勉強会を開催します。


講師:南出賢一(泉大津市議会議員・松南志塾 代表理事・龍馬プロジェクト全国会 会長代行)


タイトル:日本人が知っておきたい日本語教育の本質について

日時:2016年7月31日(日)10時〜12時

場所:わかばの森アフタースクール 泉大津市二田町3−11−14(地蔵さんの向かい)
※南海本線松ノ浜駅から徒歩5分

※会場には駐車場がございませんので、徒歩か自転車でお越し下さい。尚、松ノ浜駅周辺にコインパークがございます。

参加費無料。

市内市外年齢問いませんので、どなたでもお気軽にお越し下さい。

問合せはフェイスブック及び、info@mina-ken.net (南出)まで


コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2018 >>
selected entries
archives
recent comment
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM