<< あなたの1歩で未来が変わる!25日まで残り約800キロ | main | 若手市長の講演に心が震えた【泉大津の未来を語ろう!】 >>

祝!目標の3トン達成しました!【まちと企業の新たな協働への挑戦】

北助松商店街で開催していた、みんなでまちを元気にする三方よしの新たな取り組み、フクチェンイベント。

 

フクチェンイベントは、衣料リサイクで全国展開し社会貢献活動にも熱心な、株式会社Kurokawaさんと商店街のコラボ事業です。

 

・空き店舗をお金をかけずにみんなで改装

 

・そこをいらなくなった衣類の回収拠点&古着の販売拠点に(1000円袋詰め販売等)

 

・衣類回収3キロごとに北助松商店街で使える100円の金券を発行。先着500名は商店街からさらに100円の金券プレゼント

 

 

といった、みんなが嬉しい三方よしのイベント。公益経済をつくろうというもの。

 

 

さらには

・期間中の回収目標は3000キロ。達成すれば、出店計画を検討してもらえるという目標を掲げて挑戦しました。

 

結果は

 

 

9月18日から25日で、なんと3816.32kg(目標3トン)の古着が回収できました。

 

ご参加、ご協力下さった皆様に心から感謝申し上げます!

 

みんなで成し遂げられたことが本当に嬉しい!

そんなん無理やろ〜と思われてた方が多かったのではないでしょうか?

 

学生たちのパワーは凄い!

 

 

出だしも悪く、さらには悪天候もありましたが、松南志塾の学生を中心に商店街の皆さんの地道な告知活動や知恵と工夫により、日に日に協力者が増えていくのがわかりました。

 

 

喜んでもらえるだけではなく、一人一人の参加がまちを元氣にすることにつながるという主旨に共感の輪が広がっていくことを実感しました。

これぞまさに、100人の1歩によるまちづくりです。

 

 

尚、100円の金券発行は約1300枚。ご使用頂き、商店街の活性化に少しでもつながると嬉しいです。

 


目標達成を機に、出店計画が実現するよう課題を整理しながらビジョンを共に創っていきたいと思います。

住民参加型のまちづくりをしながら企業誘致まで実現してしまう。となれば、さらなる成功体験にもなり、自分たちのまちの未来は自分たちで創ることができるという実感や希望に変わっていくと思います。

 

 

今回の事業では、本当にたくさんのヒントが得られました。

 


今回、協働パートナーになってくれた、株式会社Kurokawa様に心から感謝申し上げます。

さあ、企業誘致に向けて次のステップです!

 


コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>
selected entries
archives
recent comment
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM