<< 地域間連携のまちづくり【本日は、みんなdeつながる市場in助松神社】 | main | 議会の災害時対策と力強く優しい絵画 >>

人と人、地域と地域をつなぐ【つながる市場】

10月16日、みんなdeつながる市場in助松神社。 昨年のどしゃ降りとは違い、秋晴れの気持ち良い気候の中、無事に開催できました。


地元の資源の掘り起こしや、地域の方々やお店の活躍の場づくり、人と人、地域と地域のつながりづくりになればとの思いからはじまっています。


<串処千代菊の松下オーナーによる食育講座

古事記の紙芝居




課題はあれど、とてもよいイベントになったと感じています。


毎月あればとの声もあがり、これからさらに前進していきそうです。

イベントに尽力された皆様に感謝申し上げます。松南志塾の現役、OBも企画、準備、運営と頑張ってくれました。




これまで全国にネットワークを地道に築く中で、連携がはじまった一つの地域が淡路島。柏木くんという自然農法を実践している若手経営者との出逢いがこの取り組みの原点にあります。 もっと辿れば、彼との出逢いのきっかけは松南志塾卒の吉田恵太君からのご縁です。


また、開催にあたっては数年来、学生を育てる活動、まちづくり活動を一緒にしてきた方々との信頼関係があってこそできたもの。


色んなご縁や信頼関係、まちへの想いがあってこそ実現できているものです。


ご縁を生かすも殺すも、行動と知恵と汗次第。


自分たちのまちは自分たちでつくる。この意識を一人でも多くの方が取り戻すことと、活躍してもらうための仕掛け、場づくり、仕組み次第でまちに活力は生まれます。


建設は死闘。崩壊は一瞬を肝に銘じ、前進し続けます。



コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>
selected entries
archives
recent comment
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM